老人が出歩くのに携行品は最小限にしたい。
頭の回転がトロくなって身の回りの管理が苦手になったからだ。
普段は鍵とハンカチとスマホの三つでおしまい。
小銭以外の財布は持たない。
スマホで決済できる店しか行かないと割り切ればいい。
そんな用途のスマホは、断然小型軽量のものでありたい。
胸ポケットに入るくらいのサイズの。
電話とメールと電子決済しかしないのだから、最小限の性能を備えていれば充分。
そうなると、もはや新品では手に入らないので古いお下がりを使う。
不要のアプリはすべて削除して、必要不可欠の数種類のアプリだけ残す。
余分にメモリを使わないのでサクサク動く。
設定にも工夫する。
SNS系の通知はすべてカット、電話も登録済み以外の通知はオフ。
事実上、家族、知人以外のアクセスは不可能である。
こんな仕様のスマホを使っていると、何故見知らぬ人と交信し、挙句途方もない大金を奪われるのか、想像しようにも不可能なのである。
ついでに着色もいらないのでモノクロ設定にしたら、見た目にも優しい。
スマホの在り様にうんざりしている人たちにお勧めしたいiPhoneなのである。

0 件のコメント:
コメントを投稿