最近の買い物から


渋谷のデパートに用事があって行ったのですが、あまりの寂れ具合にびっくり仰天しました。
前回訪れたのは15年ほど前(!)でしたが、その頃はまだ賑わっていた憶えがあります。今回は平日の昼間という事情もあったのでしょうが、どの階にもほとんど客の姿がない。
もちろん駐車場もガラ空きで、当時は外まで列を作って空きを待っていたのが嘘のようです。
内装にお金がかけられないのか、店内はほの暗く、薄汚れた感じがします。
バブルの頃は、このあたりで一番勢いがあったデパートだったのに。

新しく建った駅前のビルに入ると、こちらは若い女性を中心に大変な混雑です。
さっきのデパートから数百メートルしか離れていないのに、この違いはなんなのだろう。
近時デパート業界の売上が大幅に伸びていると聞きますが、とことん業績が落ち込んでいたので、少しでも客足が戻ると派手に数字が回復するのでしょう。
しかしこれからも持続的に業績が回復するとは、私にはとうてい思えません。

あまりないことですが、たまたま目についた植木鉢を衝動買いしてしまいました。
気持ちがちょっと滅入っていたんです。
何でもいいから、少しでも景気が回復すればという気持ちでの買い物でした。
ところが使うあてがないので、今のところテーブルのオブジェになってる。
しかし、たまにはこういう意味のない消費も悪くないと思ってます。

コメント

人気の投稿