2014年2月3日月曜日

つまらない選挙

国境の壁が劇的に低くなり、これに伴い世界中の都市が人材や情報を奪い合ってます。
今や国家間でなく、世界中の諸都市がその魅力を巡って熾烈な競争をしているのです。
とりわけ国を代表する巨大都市は、文化や富を創出して地方に循環させる、いわば心臓の役割を背負っています。
その心臓が老いれば、必然的に地方が疲弊し、ひいては国全体が衰退します。
つまり都市がその使命を果たすためには、常に若々しく、変化に富み、自由闊達でなくてはならない。
そうやって初めて、世界中から素晴らしい才能や技術を引き寄せることが出来るというものです。

都知事は、東京という世界最大のメガポリスのリーダーであり、首都を象徴する存在です。
リーダーシップが求められることはもちろん、東京が魅力的であるのと同じくらい、知事にも人間的な魅力が必要です。
出来れば、加齢臭の漂う老人でなく、社交的でユーモアを解するに若者がいい。
私ならば文化的な豊かさを重視して、ここは有能でチャーミングな女性にお願いしたいところだ。
その場にいるだけで、自然と人の輪が出来るような方を求めたい。
なにしろ世界中から人をお招きするのが仕事なのですから。
そういう方なら、多少の欠点には目を瞑って、喜んで投票しますとも。
そんな人たちがポスター掲示板にずらりと並び、誰に投票していいか迷うような選挙だと素敵だろうな。

昨日、期日前投票に行ってきました。
驚くべきことに、何の魅力もない老人達から選べと言う。
無茶を言う。
それは仕方ないこととしても、公約がどうのこうのという前に、候補者の表情がいけない。陰気です。
そうでもなさそうな候補者もおられるが、発言が奇天烈で信頼感に欠ける。
昨今の投票は常に消去法ですが、悲しいかな今回は消去した後に選択肢が残っていません。
だからといって泡沫に投票するようなことはしたくない。
本当に悩みました。

思えば私たち都民は、選択肢が限られていたにせよ、やけっぱちで碌でもない人を選んだりもしてます。あっ、それは決して都民だけの専売特許じゃないですよね(笑。
今回の選挙、すでに勝敗の見えているつまらない選挙ですが、だからこそ多くの人に投票に行って欲しい。
あまりに投票率が低いと、当選した知事は、選挙民じゃなくて支持団体の顔色をうかがう政治をするでしょうからね。
今から一週間後、東京をもっと魅力的にしてくれる知事さんが誕生することを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿