2007年5月6日日曜日

試乗


ニューモデルの試乗会に行った。買い換えにはまだ早いが、そろそろ最近のトレンドなどを知っておき、最適の乗り換えタイミングを探る算段なのである。

試乗するのは10年ぶりなんだけど、車のあらゆるところが変わってしまい、気分は今浦島。ハンドルが嘘のように軽く、オートマチックはまるで無段変速のようにショックを感じさせない。そしてそれ以上に感心したのが、車体の安全性能が格段に向上していたこと。いやはや、テクノロジーの進歩に置いてきぼりにされつつあることを、思い知らされてしまった。

車のデザインは、今乗っている車と比べると、ずいぶんと筋肉質で攻撃的な印象。実のところ、そういうのはあまり好まない。車体の安全性能を追求するとそんな形になるのかもしれないが、似合わない服を着るようで気が進まないのである。

帰り際に、ディーラーに乗りつけた古バイクを囲み、係りの人としばし歓談。たまたま以前乗っていたバイクが同じで、昔話に花が咲く。楽しさとテクノロジーは、それほど関係がないんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿