2007年5月20日日曜日

バードウォッチング


昨夜の天気予報を見て、バードウォッチングを計画した。そして今朝は、予報どおりの五月晴れ。かばんに双眼鏡を2個、サングラスを2個、カメラを1個、水筒1本、タオルとキャンディを少々。連休中は家の周囲しか出歩かなかったので、久々の遠出である。

行った先は東京港野鳥公園。周囲は卸売市場や倉庫、ちょっと離れて空港など、巨大な人工物に取り囲まれているが、いったん公園の中に入ってしまうと、そんなことをすっかり忘れてしまいそうである。今日はアオサギ、カイツブリの親子、コアジサシなどなど。無心になって野鳥たちの姿を追っていると、いつの間にか二人とも日焼けしてしまっていた。

公園を出て、遅めのお昼を大森にある有名百貨店で奮発する。ナポリタン(大)とダイシンBセット。都心のデパートは全然つまらないけど、ここだけは別格。デパートの自然保護区みたいな場所なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿