2007年9月6日木曜日

探しモノ

オリーブ油を入れる容器を探している。朝はトーストに、夜は炒め物やサラダ等とにかく何にでも使い、月に中瓶1本は消費する。従って用途に応じて油を出す量が微妙にコントロールでき、しかも液垂れせず、且つ簡単に洗浄できるものが望ましい。ガラス製は見栄えはいいが、実用的でないので困る。

今使っているのは機能的な欠点はないものの、見かけがご覧の通りの緩さなので、いつまで経ってもしっくりこない。ちゃんと使えて、それなりに格好が良ければ、工具用でもオーケー。料理によって使い分けをしたいので、容器に色違いがあると大変嬉しい。機会あるごとに探すのだけど、これがなかなかないんだなあ。

酒や調味料などは名前を覚えきれないので、美味しいと感じたものは写真に撮っておく。ラベルの柄さえ覚えていれば、何とかなるだろうという目算である。最近使ったオリーブ油では右の写真のが、香りがしっかり出ていて好みの味だった。でもどこで買ったのかすっかり忘れてしまい、家人に呆れられている。これは思わぬ盲点!

2 件のコメント:

  1. 匿名12.9.07

    はじめましてですがロムしてます!
    ホームセンターの工具用のトコロにもこの手の入れ物結構あるんですよね。
    私は、海外の水などのお気に入りの空ボトルにオイルディスペンサーをつけてます。
    気分や汚れ具合によって入れ物だけ変えます。また遊びきます~。

    返信削除
  2. 匿名12.9.07

    >いくらさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですよね、頭と胴体、別々のものをくっ付けてしまうというのもアリなんですね。
    ちょうどホームセンターに行く用事があるので、次の休日にでも工具売り場を探してみます!

    返信削除