自転車


この20年、
自慢の柿渋を塗った網かごはバラバラになり、
サドルのスポンジはへたってしまい、
後輪のタイヤは摩耗して、ある日突然バーストした。
雨の日に、クルマと接触して、前輪のリムは折れ曲がり、
店主に、まだ乗っていたのかと驚かれ、
気がつくと緑の塗装は剥げて、あちらこちらに錆が浮いている。
かごにサドル、前照灯にブレーキワイア、リムやチューブに至るまで交換し、
そしてパンク修理はプロ並みに上達した。

もちろん、今も立派に現役。
あまりの老朽ぶりに、鍵を掛けていなくても誰も持って行こうとしないが、
乗り心地は新品の頃と変わりない。
余計なものが何もない自転車だったからこそ、ここまでもったと思う。
久しぶりに自分でタイヤを交換して、今朝は記念撮影である。

コメント

  1. 匿名17.9.07

    atoさんこんにちは。
    年季ものの素晴らしい自転車ですね。
    自分の折り畳み小径車は4年目ぐらいですが、先日来タイヤが不安定だったので、サスとともに四苦八苦で取り替えました。長く載りたいものです。
    ところで、先日のレターオープナーのカタログを開けてみたら、ワンペーパーカッターが載っていました。10数年来の愛用品ですが、いまだ製品としてあるとは。さすが、京都セラミックの製品です。

    返信削除
  2. >匿名さん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    世の中には、なぜか世話を焼かずにはおられないモノがありますよね。うちの自転車も、よそ様のと比べるとどこか不憫で、ずっと手元に置いておきたいと思うわけです。
    匿名さんのところは、サスペンション付きの自転車なんですね!わたしがずっと欲しかったのがそれなんです。修理のしがいがありそうで、とても羨ましいです(笑。

    返信削除
  3. さく26.9.07

    はじめまして。実はこの自転車 最近雑誌で見て気になっていたんです。
    今度新しい土地に引っ越しするので、自転車ほしいなぁ でもこんなかっこいいのは東京でしかみられないんだろう
    と思っていたのですが、リンクされた先をたどったら なんとその土地にもお店が。(四国です)
    偶然に偶然が重なって、びっくりしました。
    手に入れられたらと思っています。

    返信削除
  4. >さくさん
    こんにちは。
    香川にお引っ越しなんですか。それは羨ましい!
    食べ物は美味いし、気候は穏やかで、いい土地ですね。
    新しい自転車に乗ってうどん屋巡り、きっと楽しいですよ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿