手作りPCラック


手頃で安価なノートPC用のラックを探したが、これがなかなか見つからない。無印あたりで作ってくれると嬉しいが、こっちはまったく望み薄の模様。ならば自作しようと、有り合わせの材料を掻き集めて作ったのが、このPCラック。100円ショップのコの字型をしたシューズラックを2個並べ、その上に放熱用のアルミ板を取り付けただけの簡単なものだが、この猛暑を一度もファンを回すことなく乗り切った。


出来るだけ放熱効果のあるものが欲しかったので、アルミ板の裏には断面がヨの字アルミ棒を貼付けてみた。このあたりの作業は特別に工作好きの小学生にやってもらって、わたしはそれを端で見て激励するだけである。出来上がった放熱版にパソコンを固定するための、小さなビニールの留め具を取り付け、それを更に並べたラックを溝に嵌め込んで台全体を固定して出来上がり。


素人工作にしては見栄えのいいものが出来たが、見てのとおり華奢な作りのため、台の上で直接に入力作業をするには向いていない。だが外付けのキーボードを常用する場合は不都合はなく、むしろ台の中にキーボードを格納できるという利点があるので、乱雑な机上には非常に便利なのだ。掛かったのは、子どものおやつ代とそれと同程度の材料費のみ。

コメント

  1. いくら17.9.07

    身近なものでお気に入りの作品が作れてしまうものなんですね。アイディアがあります。
    私も同じコの字ラックを持ってますが、シューズラックということも知らず、台所の高さがある戸棚に縦に並べ仕切りにしています。

    返信削除
  2. >いくらさん
    身近にあるものを適当に集めて、やっつけ仕事で作ってしまうのは、わたしの得意技なんです。上手くいく時もあれば、呪いの言葉を掛けられる時もありますよ(笑。
    特に木工、のこぎりを持たせると天才的に歪んでしまいます。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿