2008年11月30日日曜日

目玉を使え

といっても、人のではなくノートパソコンに付いているカメラのこと。本来ビデオチャット用のものらしいけど、わたしには無縁なので使わずじまいになっていた。だけどせっかく付いているのに使わないといのも悔しい。そこで調べてみると、ちゃんとありました。マック用の、自動蔵書管理ソフト

これは付属カメラをバーコードリーダーにし、本のバーコードを読み取って、Amazonから表紙の画像やデータを取得するソフトである。カメラに向かって本をかざして、ピコッ、ポチッで登録終了。以前からこういうのがあれば楽なんだけどと考えていたもの、そのまんまだ。物覚えが悪く、本のタイトルを思い出せないので、表紙の画像を記録してくれるのが有り難い。おかげで図書館で借りて読んでいるのに、忘れて買ってしまうというへまもしなくなった。カメラ付きのマックがあり、楽に蔵書管理したい方に一押し。

詳しい説明は
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1803.html

0 件のコメント:

コメントを投稿