2010年1月25日月曜日

開花


今年もまたクリスマスローズの花が咲いた。去年は何時だっけと調べたら、ちょうど1年前の今頃開花していた。他所のクリスマスローズはみんな背筋が伸びているので、茎を伸ばそうと色々工夫してみたのだが、結果はやっぱりうつむき加減。週末にホームセンターに行き、春先に必要な肥料だの種だの買い込んだが、そのときに八重咲きのクリスマスローズの鉢植えを見つけた。花に対して華があるなんて変だが、ウチの地味でシャイなのと比べると、派手で人目を引くのが気になって仕方なかった。見た目は良いけど、きっと虫が付いたり病気したりして苦労するんだろうな。

今春から野菜の水耕栽培にチャレンジしている。色々と調べたところ、土に植えない方が虫が付きにくいし、収穫量も変わらない様子。もちろんそれなりに技術は必要である。しかし外で育てると食欲旺盛な鳥たちの格好の餌になってしまうので、自分たちで食べる分は室内に取り込んで育てることにした。うまくいくかどうか分からないが、とにかく水を含ませたスポンジに種をまいて、しばらく様子を見ることにした。種まきから発芽まで半月は覚悟していたが、意外にも4日目には発芽が始まった。乾燥防止のために被せていたトイレットペーパーを破って、一斉に茎を伸ばしている。楽しみがひとつ増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿