2011年2月4日金曜日

料理三昧


酒量を減らし、読書する時間を増やした。自転車で出かけていた場所に、歩いて行くようになった。それから、アブラっ気の多い料理を少なくして、豆と野菜主体の薄味の料理を作るようになった。何も変えたくないという年老いた社会だから、せめて自分だけはじゃんじゃん変わっていきたい。


野菜や根菜、ちょっと珍しい豆類などを、自在に料理する本を見つけた。無国籍風ベジタリアン料理とでも称するのだろうか、普段は考えもしない意表を突く組み合わせが刺激的だ。そのレシピをお手本に、自分好みの味を作って遊ぶ、これが目下週末の楽しみである。


先週作って好評だったひよこ豆のサラダ。こっくりとした風味で、食べ出すと止まらない。ご飯にもパンにも合うし、もちろん酒の友にもグー。しばらく豆料理を極めてみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿