工夫


大通りのガソリンスタンドには、今日も給油待ちの行列が出来ていた。スーパーに行っても、やはり必要なものは手に入らない。卵もミルクもパンも豆腐もない。これでは、子どものいる家庭は大変だろう。それでも野菜はふんだんに出ているので、文句を言わなければまだまだ大丈夫。幸い天気は良いので、せっせと野菜を干して保存食作りに励んでいる。


ウチの冷蔵庫は小さいので、食料をストックできない。地震のあった日も、冷蔵庫はいつものように空っぽだったのが痛い。それから毎日、知恵を絞って新しいメニューに挑戦している。ミルクが無くても豆乳はあるし、豆腐が無くても揚げは手に入る。何かのゲームを楽しんでると思えば、そんなに苦痛ではない。「足りん、足りんは、工夫が足りん。」

コメント

  1. ギャンブラー20.3.11

    こんばんは。
    スーパーによって事情が異なるようですね。私の所でも、Aスーパーでは食パンと米を除けばだいたい揃っていたのに、今日行ったBスーパーでは、上記以外にも卵、牛乳、納豆、ラーメン・うどん類、パスタなどが棚から消えていました。ただ、ここにきて菓子パンはどこでも手に入るようになりました。
    今日、私はモヤシを買ってきてナムルをつくりました。昨日は水菜の浅漬けをつくって、着々と保存しております。

    返信削除
  2. ギャンブラーさん、どうもです。
    なんと今度は野菜まで品薄です。
    それほど神経質になる必要もないのに、完全にヒステリー状態。
    驚くべき内閣の無能さに、呆れ返る毎日です。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿