2011年7月16日土曜日

梅干し作業


紫蘇を買ってきて、梅に漬け込んだ。洗った紫蘇の葉を一晩干して、翌朝の涼しい間に作業をした。その干した葉をバケツに入れて、上から塩をまぶして、水分が出るまでしっかりと揉み上げる。


両腕に体重をかけて2,30分も頑張ると、次第に紫色の汁が出てくる。ここまでで、もう汗だくだ。


それを十分に搾って、かすかすの団子状にする。


それから団子を解して、先に漬けていた梅の間に入れ直して作業は終了。予想していた以上の重労働だったが、梅の爽やかな香りと、紫蘇の何とも言えないいい匂いで、気分は最高である。

どうなることかと思ったが、ようやく梅干しらしくなってきた。だがスケジュールは遅れがちで、気持ち焦っている。一方、みそは元気に発酵し続けている。実りの秋が近づく♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿