2012年4月22日日曜日

さて出来映えは?



去年の初夏に、初めて漬けた梅干しを食べてみました。塩の分量はふつう通りで、昔ながらの塩辛くて酸っぱい梅干しです。なので表面には塩の結晶が貼り付いてます。梅干しっていうのは、こうでなくちゃいけないね。まだ梅の青い風味が残ってますが、初心者にしては立派なものだと、自画自賛しておきましょう。

4月後半になっても肌寒い日が続きます。春らしいぽかぽか陽気というのが、ほとんどない。そんなわけで、今年の天候の行方が気になって仕方ないです。おいしい梅の実ができないと、仕込みがどうなることやらと、今頃からそわそわしてます。地球の温暖化よりも、むしろ短期的な寒冷化の方が心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿