2012年6月18日月曜日

滑り出しは順調


梅雨というのに、あまり雨降りません。それに霧を見ることもなくなりました。ときおり妻とも話すのですが、今の子供は、霧の中で鬼ごっこする楽しさを知らないでしょうね。その代わり、激しい雷雨が増えたり、大量の雹が降ったりと、天候が凶暴になってきました。以前のようなグズグズ、ジトジトと間断なく降り続く梅雨が恋しいくらいです。


この週末は梅仕事の続きでした。買ってきた梅を熟成させ、塩をまぶして水分を出します。去年はあまり良い梅を見なかったのですが、今年はかなり出ています。値段もこなれてます。写真は、熟成中の様子と、水が上がった現在の様子。今年の仕事は去年より約1週間早いのですが、取り敢えず、滑り出しは順調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿