やっと買えたよ



この半月ほど、梅干し用の梅を買うタイミングを計っていたのですが、今日やっと買うことができました。値の張る高級品を取り寄せて、というのは趣味じゃなく、普通に良いものをリーズナブルな値段で、あとは手間をかけてなんとかするというのが流儀。運悪く失敗しても、凹まないで済みますしね。

これまで売り場で幾度か見かけた人がいて、かなり年配の紳士ですが、わたしと同じく梅の出来具合を観察している様子。その人とは昨夜も鉢合わせになったのですが、ようやく満足のいく梅が出たのでしょう、一気に何キロも買い求めていました。「うむ、奴め勝負に出たな。しかし、オレはまだまだ、もうちょっと我慢だ。」そして今日、朝一番に店に行き、店員さんと梅の話をして、取り敢えず予定量の半分だけ調達しました。そして更に安くなったら、残り半分を。勝負師は狐の如く用心深い(笑。

ポリ容器に入った梅の包みを開けると、甘酸っぱい香りが立ち上ります。梅の粒をひとつひとつチェックして、竹ザルに広げて並べました。さて、楽しい梅仕事の始まりです。

コメント

  1. ギャンブラー17.6.12

    この時期、梅酒を漬けるのが恒例でしたが、酒が飲めなくなったので、atoさんにあやかって梅干を作ることにしました。
    今日梅を買ってきて、現在部屋で熟成中です。赤シソ漬けと、赤シソを使わずに梅と塩だけの2種類を漬けようと思っております。それにしても、梅の香りがあまりにも爽やかで、それだけで楽しくなりますね。

    返信削除
  2. おお、遂にギャンブラーさんもお仲間だ。ずっと、お待ちしておりました(笑。
    梅酒を味わえないのは残念ですが、代わりに美味しい梅干しになると良いですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿