2012年6月25日月曜日

豆ごはん


週末の朝、いつもより早起きして豆ごはんを炊きました。じつはこれ、わたしの大好物なんですが、肝心のグリーンピースがなかなか手に入らなくて、滅多に食卓に上りません。以前はシーズンになると、いろいろと料理して楽しんだのですが、どういう訳か近頃は見かけないのです。行くとこに行けば豊富にあるのでしょうか。

豆ごはんの時は、しっかりと味を楽しみたいので、おかずは必要としません。わたしには味噌汁と漬け物があれば十分です。季節柄、今は白ウリの漬け物が良いですね。豆ごはんは薄味で、白ウリはちょっと塩味を効かせたぬか漬けでいただくと、もうそれだけで幸せです。

今日、いつものスーパーに立ち寄ったら、梅の売り場に「今年最後の入荷!!」と、値札に書き込まれていました。どれもいい具合に熟した梅でした。グリーンピースが終わり、梅も終わり、もうじき夏ですな。冬瓜が出ていたので、今週末にでもチャレンジしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿