2012年6月25日月曜日

豆ごはん


週末の朝、いつもより早起きして豆ごはんを炊きました。じつはこれ、わたしの大好物なんですが、肝心のグリーンピースがなかなか手に入らなくて、滅多に食卓に上りません。以前はシーズンになると、いろいろと料理して楽しんだのですが、どういう訳か近頃は見かけないのです。行くとこに行けば豊富にあるのでしょうか。

豆ごはんの時は、しっかりと味を楽しみたいので、おかずは必要としません。わたしには味噌汁と漬け物があれば十分です。季節柄、今は白ウリの漬け物が良いですね。豆ごはんは薄味で、白ウリはちょっと塩味を効かせたぬか漬けでいただくと、もうそれだけで幸せです。

今日、いつものスーパーに立ち寄ったら、梅の売り場に「今年最後の入荷!!」と、値札に書き込まれていました。どれもいい具合に熟した梅でした。グリーンピースが終わり、梅も終わり、もうじき夏ですな。冬瓜が出ていたので、今週末にでもチャレンジしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

100年の人生

テレビCMで”人生100年”という言葉が出てきて、ちょっとびっくりしました。数年前から、100年を前提に人生設計すべきということが語られるようになってきましたが、もはや常識のレベルにまで上がってきたということでしょうか 人が当たり前に100歳まで生きる時代が到来するなんて、少し...