タブレットPCを入手しました


旅先で使用するためにタブレットPCを入手しました。新しいiPadも十分に魅力的だったのですが、旅行用としての実用面からnexus7にしました。判断の決め手は、GPSが付いていて、グーグルマップが使えるという点。さらに、万が一の不幸な事故にあっても、nexusならばさほど気落ちすることもないという読みもありました。

先週から使い始めているのですが、正直なところ性能にはそれほど期待していませんでした。ところが実際にウォーキングに携行したところ、GPSが非常に正確で、迷路のように複雑な小道もちゃんとトレースしたのには驚きました。地図上で目的地を適当に決め、ナビのガイドするままに歩きましたが、初めての裏道を迷うことなく通り抜けられて感動です。

残念ながらグーグルマップは日本地図を保存できないので、オフライン環境ではあらかじめ行き先の地図を読み込ませる作業が必要です。しかし、それさえやっておけば、GPSだけを使うには不便を感じません。もし追加の地図情報が必要ならば、近くのコンビニで無料の公衆無線LANを借りればすむ話ですし。それから、画面が7インチと大きいので、これまで使っていた携帯用ナビ専用機より使いやすく、GPSの精度もずっとよかったです。

わたしの場合、そもそも海外での使用を予定しているのですが、外国の地図は保存できるので、オフラインでも使える優秀なナビになります。これに加え、辞書やガイドブックをスキャナーで読み込ませれば、非常に便利な旅行ツールになるはず。これまでは磁石と地図を片手に、そして人々の善意を当てに旅行してましたが、次からはジモティのような顔してスイスイと歩き回れるわけです。それが本当に良いか悪いかは別にして、少なくとも体力的にずっと楽になるのは確実ですね。

コメント

  1. nexus7にいきましたか。
    当方は、SONYタブレットを出たばかりに買ったのですが、立ち上がりが遅く、家の無線LANとの相性が悪くなかなかつながらないというストレスだらけで、ipad miniを追加で買おうか悩んでいるところです。
    しかし、apple派でないので、二の足を踏んでいるところatoさんのレポートを読んで、それもあるなあと思った次第です。
    nexusはすぐ立ち上がりますか?

    返信削除
  2. leftyさん、どうもです。
    起動時間を計ってみました。
    スイッチを入れて、約30秒で立ち上がりました。
    クアッドコアのCPUなので、キビキビ動きます。
    サイズからくる物理的制約を除けば、普段使っている携帯用ノートブックと、性能的にはさほど遜色ありません。
    YouTubeなんかも、普通に鑑賞できますし。
    個人的には、全然不満ないですよ。お財布にも優しいですし(笑。

    返信削除
  3. お手数を掛けてしまいスミマセン。
    自分も今計ってみたところ45秒でした。
    最近のノートPCの立ち上がりがものすごく速いので、もっとかかっているのかと思っていました。

    やはり軽いというのはいいですよね。
    存分、悩んでみます(笑)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿