2012年12月15日土曜日

今朝のジャム


 今朝はジャムを作りました。そして今年はこれで打ち止め。呑兵衛ですから食後にくだものを摂る習慣がなく、その代わりに朝食にお手製、甘さ控えめのジャムを食べることにしてます。



 一部はブログに載せてますが、今年もいろいろと作りました。上等のくだものは使いません。特売品とか処分品みたいなので充分。なんといっても質より量。どうせ煮込んじゃうのですから見掛けなんか気にならない。ただし、きっちりと記録を採り、データを生かして好みの味に仕上げるようにしています。



先月はユズ。そんなに酸っぱくなく、しかも香りがいいので気に入ってます。たくさん出来てウハウハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿