今年の私的ベストバイ

 某新聞社恒例のヒット商品番付で、西の横綱として7インチタブレットが選ばれてました。そしてわたし自身の数少ない買い物の中から選ぶ今年のベストバイもこの7インチタブレットで、例年はかすりもしない私的ベストと一致するなんて大事件です。ちなみに東の横綱に選ばれたスカイツリーにはぜんぜん関心がありませんが。

使い始めて1ヶ月以上になりますが、慣れるに従ってこのタブレットの便利さにずるずると引き込まれていってます。当初はちょっと便利な玩具くらいに思ってましたが、今ではないと日常生活に不便を来すのではないかと感じるくらい。本格的な仕事に使えるかというと疑問ですが、少なくともネットやナビで利用するにはパソコンよりはるかに便利。外出時には、何はなくとも必ず携帯するようになりました。

音楽の楽しみ方も変わってきました。音声ファイルはすべて「雲」の彼方に投げて、これをストリーミングで再生するようになりました。アップロードした音声ファイルには「雲」の方で勝手にジャケット写真やタイトルを付けてくれるので実に便利。これで大容量のハードディスクが不要になりました。

それから、ラジオもインターネットで聴くようになりました。以前もパソコンでそれなりに聴いていたのですが、パソコンとタブレットでは聴き方が違います。ネットラジオも普通にポータブルラジオのように聴けるようになったというのが最大の特徴。外でちょっとお茶という時にタブレットを一緒に持ち出して、お気に入りのラジオ局を聴きながら一服するというのがマイブームです。下の写真はドイツのクラシック専門局を受信しているのですが、ご丁寧に放送中の曲に合わせてジャケット写真も流してくれてます。


家ではタブレットをPC用の小型スピーカーにつないで音楽を聴いてます。これがまるで有線放送を引き込んだような贅沢さなのです。それでいながらコストが掛かってない。ちょっと不吉ですが、安価で高性能なタブレットが普及すると既存の音楽や出版、放送などのメディアは必要とされなくなってしまう虞があるのじゃないでしょうか。携帯電話が固定電話を駆逐したように、従来型の娯楽産業が近いうちに衰退しそうな気がします。

コメント

  1. atoさん、nexus7存分に使いこなしていますね。
    以前書きましたが、リンゴファンでない自分が遂にiPad miniを買ってしまいました。
    10日ぐらい待ちでの届きましたが、いまだアプリをほとんど入れていない状態。
    しかし、起動がものすごく速く、ちょっとした調べものには便利です。

    明日、外に持ち出し、本格的に使おうと考えています。

    返信削除
  2. leftyさん、iPad miniを選ばれましたか!
    なんでも大変な人気だそうですね。
    外でお使いになる時は、周囲の視線が痛いかも(笑。

    私はスタバで無線LANを使わせてもらってますが、登録さえすれば時間制限がないのでとても便利ですよ。
    お試しあれ。

    返信削除
  3. 本日たまたまスタバに寄ったので試してみたら・・・。

    なぜかスタバのwifiより、ソフトバンクの方がガンガン入ってきて、そちらを選びネットサーフィン。速くて快適でした。

    持ち歩き使って倒して、その価値が出ますね。

    返信削除
  4. leftyさん、こんばんは。

    ずーっと以前、macを専用キャリーバッグに入れて移動してたことがありました。
    スタバなんかなくって、もちろんネット環境なしのころ(笑。
    まったく想像を絶する時代になったものです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿