冬支度


11月の最終日。明け方の冷え込みが厳しく、窓はびっしりと結露してました。
遅ればせながら、冬用のコート、手袋を出しました。
去年作った出窓の蓋を取り付け、寝室の窓辺にはヒーターを設置。
そしていつものガスストーブ。
今年の冬も寒くなりそうですが、家の中ではしっかりと厚着をして乗り切りたいと思います。

そして今月の電気使用量は122kWh。前年同月比、21%の減少。
先月は141kWhで、前年比17%の減少でした。
節電意識はあったものの、まだおおらかだった2010年と比較すると、年間約40%以上の節電を達成したことになります。

毎年これで精一杯かなと思っていても、実際はいくらでも節電が可能でした。
震災後に急遽契約アンペアを20Aに下げてもらったのですが、幸いブレーカーが落ちたこともありません。
できればもう一段契約アンペアを下げるつもりですが、さすがにこれは大変かもしれない。

電気代を食う古い電気製品は、だいたい最新型に入替えました。
あとは電子レンジやトースター、ドライヤーなどを処分するかどうか・・・。
これまでは単純にムダを無くすだけの楽な節電でしたが、これから先は、日常の快適性を犠牲にする厳しい節電になりそう。

これ以上の節電は、もはや気が乗らないというのが本心です。

コメント

人気の投稿