2014年7月23日水曜日

連休、こまごまと

出不精なものですから、連休はどこにも出かけず雑用に追われてました。

それにしても今年の梅雨は、らしくなかったですね。
いきなり雹が降り、雷がとどろき豪雨になり、最後には台風までやって来ました。
露草の花が似合う、ジメジメとした日本の雨期は一体どこに行ったのやら。


天候の変調は、植物たちにも影響を与えているのかもしれません。
今年はいい梅がなくて、数を揃えるのに難儀しました。
妙な天気が続いたお陰で、梅仕事は例年よりずれ込みました。
昨日ずいぶんと遅れて、やっと梅を干すことが出来、やれやれです。


一方、桃の出来は意外に悪くないのじゃないでしょうか。
いつものスーパーで、よく熟れたのを一箱まとめ買いして、ジャムを作りました。
これは例年より出足が早い。
トータルで4キロの桃を、一気にジャムにしました。
ジャムの甘い香りを嗅いでいると、まさに夏到来という気分になります。


公園を散歩してた折、ミントの茂みを発見しました。
枝の先をちょっと折り、それを鉢に刺してみたところ、ちゃんと根を張りました。
ミントの葉は桃のジャムに添えて食べたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿