2015年9月19日土曜日

桃のジャム


8月の初旬に、箱買いした桃を使ってジャムを大量に作りました。
しかし毎朝ヨーグルトのトッピングとして食べるので、いくら作ってもすぐになくなります。
砂糖を控えめにし、桃の味が引き立つように調整しているので、なおのこと使用量が増えるということもあって。

そして秋の近づくこの時期は、少なくなったジャムを補充する必要が生じるのですが、今年は運悪く天候の変調で納得できる桃が手に入りません。
こんな雨続きじゃ、どうしようもないですね。
ここはひとまず諦めて、リンゴのいいのが出るまでしばらく我慢。

というわけで、もうじきなくなってしまう今シーズンの桃ジャムを写真に撮りました。
これから次の夏まで、もっぱらリンゴと柑橘でつなぐのですが、なにせ桃がいちばん気に入ってるので、自分的には残念感がハンパない。
だからまあ、よけいに美味しく味わえるわけですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿