2007年5月1日火曜日

CDの整理


PCの内蔵ハードディスクを交換して、片端から音楽CDを取り込んだ。音質的には多少問題があるということだが、わたしにとってはそんなことより、いつでも手軽にお気に入りの音楽を楽しめるほうが大切なのだ。とりあえず頻繁に聴く200枚程度を圧縮したが、大容量ハードディスクなのでぜんぜん余裕。CDを聴くたびに箱の中を探して、取り出したものを棚に散らかして、収拾がつかなくなって再び整理するという悪循環から抜け出せて大満足だ。

しかしそれだけでは、この作業は終わっていない。次は置き場所をとって仕方がなかった音楽CDそのものをスリムにする必要がある。そこでビニール製のソフトケースを買ってきて、CDや解説書を入れて、抜け殻となったプラスチックケースを処分した。これでCDの体積は2分の1以下に圧縮され、更に段ボール箱に詰め直し、これを押入れ深く放り込んですべて完了となった。

ぽっかりと空間の生まれた書棚を眺め、ようやく心の平穏を取り戻した連休4日目なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿