家事の毎日



例年、春の連休は忙しい。普段はなかなかできない、手間のかかる家事をしなくてはならないからだ。だからいつも通りに起床して、朝食をとりながら段取りの相談をして、それから徐ろに仕事に取りかかる。お互い家事は嫌いだけど、それ以上に家の中がきちんとしていないと嫌なので、どうしても大型連休が大型家事週間に化けるのだ。

昨日は、窓の周辺を片付ける日だった。汚れた網戸を洗い、手の空いた片方はその間に窓を磨く。リネンのカーテンを洗って、きちんと糊付けをする。その間に、もう一方はカーテンレールや窓枠を掃除する。連係プレーで速やかにカーテンのアイロン掛けをして、順々に窓に掛けていく。すべてが終わって、気持ちよく風に揺れるカーテンを眺めていると、もう夕方である。

夜になって、買い物から戻ってきた妻が、小さな袋を下げていた。袋の中身は、チーズの固まりが2個。ご褒美に、近所のチーズ専門店で買ってきたのだと言う。明日もまた、がんばって働けというサインでもある。

コメント

  1. ギャンブラー3.5.09

    勤勉なご夫婦ですねぇ。独り者の私は、例の「The Long Goodbye」を手許に置いて、のんべんだらりと過ごしています。
    それにも飽いた今日の夕方、ふと思い立って自転車に乗り、日本橋まで出かけて、アンチョビを詰めたオリーブの塩漬け1瓶と、モッツァレラチーズを一塊買ってきました。オリーブとサイコロ状に切ったチーズをからめると、なかなか結構なワインの肴になります。
    明日は、やはり自転車に乗って「グラン・トリノ」を観に行く予定です。もちろん、マスク持参です(笑)。

    返信削除
  2. ギャンブラーさん、
    隣の芝生は青いといいますが、所帯持ちの貧乏性としては、うらやましいほど優雅ですねー。
    私もモッツァレラは大好物です。
    もっぱら自家製バジルとトマトを合わせて、オリーブオイルをかけて食します。
    あっさりと、冷えた白ワインがおすすめです。お試しあれ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿