梅雨明け


新宿まで自転車で行く。暑くなりそうだったので、首に手拭いを巻き、水筒持参で出発をした。大通りに出ると、大勢の人たちが上り車線を走っていた。こちらが懸命にペダルを踏んでいる横を、スマートなスポーツ車がすいすいと追い越していく。わたしのは変速ギヤがついていないので、幾ら頑張ってもお手上げなのである。ぼちぼち、新しい自転車を組んでみようか。

街を歩いていてちょっと気になったのだが、今日のような猛暑でも、子どもに帽子を被せていない親が多い。顔を真っ赤にして、辛そうに歩く子どもたちを何人も見た。わたしの子どもの頃は、夏になると口喧しく、帽子を被れと言われ続けたものだが。あの当時より、今のほうが暑いのだから、絶対に帽子が必要だと思う。もしかして、古い常識が変わったのだろうか。

今日は、電力会社に契約アンペア数の引き下げ工事をしてもらった。これまで30アンペアだったのを20アンペアに。直接に節電とは関係ないことだが、もはや30アンペアが必要になる生活には戻らないと考えたからだ。年間3000円程度の家計の節約になる。近い将来、原発廃止に伴い大幅な電気料金引き上げがあるだろうから、その差額はもっと大きなものになるだろう。

コメント

人気の投稿