2011年9月28日水曜日

秋なので酒の肴


寝ているうちに布団を蹴飛ばし、寒くなって目が覚めることが多くなった。食欲の秋だ。つまりは酒のうまい秋なのだ。とはいうものの、野菜の高騰が続き、思うような食材がぜんぜん手に入らない。エセベジタリアンとしてはかなり辛い日々である。

それで乾物とか瓶ものを使って、ちょっとした酒の肴を作った。ドライトマトをオリーブ油に漬け込んで、缶詰のオリーブ、大蒜、ハーブ等を適当に放り込み、数日間放置するだけ。香りを楽しみたいので、ハーブはたっぷり入れる。油だけをパンにつけて食べてもいいし、具のほうをお好みの食材と合わせても美味い。なにかと重宝する酒の肴なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿