2012年9月3日月曜日

こうじで遊ぶ

 いただき物のこうじを使って、塩こうじを作りました。作ると言っても、こうじに塩と水を混ぜて発酵させるだけなので、遊び半分でやってもぜんぜん大丈夫。気をつけることは、雑菌が混じらないように、清潔な環境で行うことくらいでしょう。

 下の写真は、発酵を開始して一週間が経過した状態。こうじ好きの人には、たまらなく良い匂いがします。この程度で使いはじめても支障はありません。

去年の今頃だったでしょうか、店頭で完成品を見て、思わず手を伸ばしたのがきっかけでした。それから、あれこれと料理に使ったのですが、塩こうじはまさに万能調味料。わたしの場合、醤油をあまり使わず、しかも塩も薄味にする癖があるので、塩の代わりにこれ使うと旨味がプラスされ、料理が劇的に美味しくなりました。特に、減塩に注意すべき人たちには、イチオシの調味料だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

100年の人生

テレビCMで”人生100年”という言葉が出てきて、ちょっとびっくりしました。数年前から、100年を前提に人生設計すべきということが語られるようになってきましたが、もはや常識のレベルにまで上がってきたということでしょうか 人が当たり前に100歳まで生きる時代が到来するなんて、少し...