2012年9月3日月曜日

こうじで遊ぶ

 いただき物のこうじを使って、塩こうじを作りました。作ると言っても、こうじに塩と水を混ぜて発酵させるだけなので、遊び半分でやってもぜんぜん大丈夫。気をつけることは、雑菌が混じらないように、清潔な環境で行うことくらいでしょう。

 下の写真は、発酵を開始して一週間が経過した状態。こうじ好きの人には、たまらなく良い匂いがします。この程度で使いはじめても支障はありません。

去年の今頃だったでしょうか、店頭で完成品を見て、思わず手を伸ばしたのがきっかけでした。それから、あれこれと料理に使ったのですが、塩こうじはまさに万能調味料。わたしの場合、醤油をあまり使わず、しかも塩も薄味にする癖があるので、塩の代わりにこれ使うと旨味がプラスされ、料理が劇的に美味しくなりました。特に、減塩に注意すべき人たちには、イチオシの調味料だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿