今シーズン最後の収穫


季節の変わり目なので、ベランダで植木鉢の入れ替え作業をしていたら、体中を蚊に刺されてしまった。
昼間なので大丈夫と油断して、ショートパンツとTシャツで作業していたのが拙かったようです。
顔や手足を一度に刺されて、午後の間ずっと不愉快な思いをしました。

暑いので夏の衣類も、まだ半分程度しか整理してません。
そろそろ網戸を洗って仕舞いたいのに、まだそんな状況じゃない。
例年ならとっくに仕舞っている蚊遣りや虫さされの薬も出したままです。

異常気象云々という話もありますが、もはや以前のような気候には戻らないのじゃないでしょうか。
世界的にマラリアの発生が拡大していると聞いてます。
以前ならばワインを作れなかった国でも作れるようになったとか。
確実に世界は暑くなっていってるのでしょうね。

むかしから、家の造りは夏向きにすべきだ、と言われたものですが、昨今の家をみてると風通しが悪く、庇のないものばかりです。
せめて木を植えて木陰を作るという工夫が必要でしょうが、たいていクルマを置くスペースが優先されてます。
その結果、夏は窓を閉め切りエアコン頼み、化石燃料を燃やしてますます熱帯化に拍車をかけるという悪循環に陥っている。
仕方ないと言えばそれまでですが、工夫すべきことはいくらでもあると思うんですよ。

今年最後のゴーヤーを採取しました。
ゴーヤーは、断熱効果はそれほど期待できませんが、日陰を作ってくれるし、窓を開け放しても目隠しになるので非常に役立ちます。
夏を過ごしやすくするのに、最高の植物だと思います。

コメント

人気の投稿