旅行用の手帳


旅行の準備に合わせて、手帳を作りました。
予定はずっと先ですが、それまで旅先の資料を書き留めるために必要なものです。
行くべきところ、見るべきものなど、後で後悔しないように事前のリストを作ります。
そうしないと、何もせず暢気に過ごしてしまう癖があるからです。

それから旅券ナンバーやカード会社の緊急連絡先とか、いざという時のための緊急リストも書き込みます。
本来は役だってはならないリストですが、何年かに一度は実際に役立ってしまうから困ります(笑。
だから絶対に必要なものなのです。

残りの空白部分を日誌に割り当てます。
日誌の内容は詳細にせず、本当に必要な事項だけを簡潔に書きます。
見開き2ページで一日という感じなので、30ページもあれば充分。
つまり簡単なメモ帳みたいなものなので、手持ちで書き込めるくらいに表紙が丈夫で、しかもポケットに入る薄い手帳が理想的です。

気に入ったものが見つからず、何年か前に仕方なく自作したのが始まりでした。
自作といっても、市販のノートをカッターで縦方向に切り落とすだけの簡単な作業です。
これまで何度か試行錯誤を繰り返し、今回は3年ぶりの新作。
サイズは従前と同じですが、今回は罫線でなく方眼のノートです。
簡単な図やスケッチを描くのに便利じゃないでしょうか。


表紙は薄茶から黒に変わりました。なかなかシックです。
バーゲンだったので、まとめ買いして数年分を一気に作りました。

コメント

人気の投稿