2014年7月7日月曜日

休日は慌ただしい

週末に食材を買い込んで、保存食を作るのが習慣になっています。
たいていの場合、スーパーに行って季節の特売品やお見切り品なんかを出たとこ勝負で買い集め、家に戻ってからネットで検索するなどして料理を考えます。
あるときは散々な料理になったり、時折やたらに美味いものが出来たりと、いろいろと刺激があって飽きません。


今週作ったのは、スジ肉の煮込み。
いつも手に入るとは限らないので、運良く出会ったらまとめ買いして作ります。
調理はちょっと手間ですが、安くて栄養価が高いのでうちの定番です。


同時並行して作ったのがトマトソース。
夏はトマトソースを使う料理が俄然増えますからね。
スジ肉のアクを取りながら、もう一方でトマトの鍋をかき回す。
コンロの熱気で汗びっしょりになります。


それが終わると、梅仕事。
良い梅がなくて諦めていたところで、最後っ屁のような梅を見つけたのです。
すでに季節外れという気もしますが、大玉で傷も少なかったので思い切って手を出しました。
結果は正解、良い梅干しが出来そうです。

一連の作業が終わるころには、はや夕方になってました。
毎度のことなので慣れっこですが、いつもながらの慌ただしい休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿