梅仕事、はじまりました。


どこの梅が良いのか実際は知らないですが、初心者としては取りあえず有名どころを使っていれば安心だという感覚で、例年、南高梅を使って梅干しにしています。
ところが今年は、産地で雹の被害が大きく、梅の供給がタイトだという噂を耳にしました。

シーズン開始そうそう、悪い知らせにちょっと緊張しますね。
それで今月に入ってから、マメに店頭を覗き、出荷の具合を確認していました。
あまりに高いならば、関東周辺の梅でもと思っていましたが、特に例年との違いはないようです。
記録を見返すと、むしろ去年の方が高かったみたい。

そして週末の夜、たまたま入った店で熟し始めた梅がうれしい値段で並んでいるのを発見。
去年は粘りすぎて買い時を微妙に逸した反省があって、今年は即断即決でまとめ買い。

さっそく獲物をザルに並べて、追熟に入りました。
これから梅仕事の始まりです。
私にとっては、1年でもっとも楽しい時期であります。


2016/06/12 追記


この二日間、天候に恵まれて、あっという間に色が変わり、嗅覚が変になるくらい甘い香りを放っています。
これ以上放置すると、すぐに変色しちゃうので、予定を切り上げて今日中に塩漬けします。
いつもの年より慌ただしい梅仕事です。


2016/06/17 追記


今年はいつもより梅の分量が多く、一度に塩漬けできない事態になりました。
仕方なく、熟れた順番に何度かに分けて漬け込みます。
ガラス瓶のやり繰りに知恵を絞って、何とか2個に収まりました。
梅酢も順調に上がってきて、あとは土用干しを待つばかりに。

楽しみは、まだまだ続きます。

コメント

人気の投稿